ログイン

BLOG/ブログ

基礎代謝ってそもそもなに?

2024.2.27

基礎代謝って数字は気になるけど、そもそも何のことだろう😑?
今回はそんな疑問とダイエットの基本的な考え方に触れる記事です!

基礎代謝とは

● 眠っていない状態で仰向けに寝る。
● 手足など動かさず、安静にしている。
● 精神的にも安定している。

👆この状態で24時間に消費するエネルギーのことです。
ただ寝ているだけでも、内臓などは動いているのでエネルギーを消費しています。
運動もしていないので、何もせずに消費するカロリーと言ってもいいと思います。

1日の消費カロリーについて

おおよそではありますが、1日に消費するカロリーうち、
● 7割が基礎代謝
● 2割が身体活動
● 1割は食事生熱産生

と言われています。
食事生熱産生は、食後に内臓が活発になることで消費されるカロリーです。食べ物の消化などでも結構なエネルギー使っているということですね。

消費するエネルギーのうち、ほとんどが基礎代謝ということはご理解いただけたとは思います。
運動を少しやったところで基礎代謝に敵うことは難しいです。ハーフマラソンくらい動いて、やっと基礎代謝に追いつくかな?くらいです🏃‍♂🏃‍♀
逆に言えば、何もしていなくてもハーフマラソンくらいのエネルギーを1日に消費しているということです。生きるってすごいですね✨

さらに基礎代謝の内訳が、以下の図になります!

意外にも肝臓が一番なんだと思いませんか👀?
肝臓の働きは多く、タンパク質の合成やアルコールの分解、食べ物の消化などに関わっています。仕事が多い分、消費するエネルギーも多いということですね🔥🔥
あ、アルコール飲んで肝臓を活発に動かそうとか考えてはいけませんよ🤭

運動をすることで変化をできるとすれば、やはり筋肉かと思っております。脳筋みたいですが、結局そうだと思います😁

これらを踏まえて簡単にダイエットについてまとめると
● 運動して消費するエネルギーを稼いで、筋肉量も増やし基礎代謝も上げていく。
● 基礎代謝を割らないように、食べすぎないように食事を変える。
● これらを続けること。

これらが基本になります👍
継続するためには小さなことから自分を褒めちぎりましょう。ぶちぶちにちぎれるくらいに褒めちぎりましょう。
チョコレート1個を我慢できたら大きな一歩です!
休肝日1日作ったらすごいじゃないですか😆
小さな一歩を一緒に積み上げていきましょう!✨

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube
[an error occurred while processing this directive]