ログイン

BLOG/ブログ

チームボンディングを行いました!!

2023.11.06

タイトルだけ見ると、“チームボンディング”ってなんだろう?といった疑問が浮かぶと思います。

チームボンディングを直訳するとチームをボンディング(接着する)ということです。
簡単に言うと「チームの絆を深める」ということです。(木工用“ボンド”って、もしかしたらそういう意味?)

取り組みを行った理由ですが、アローの正社員はここ4~5年で3人から10人以上に増えており、現在はアルバイトなどのスタッフも含めると25人ほどになります。
人が増えたからこそ、個々の繋がりを活かしきらないともったいない!
そんな感じで今回のチームボンディングを行いました。

今回は外部の講師の方にお願いしました。

おおまかな流れは、
① 自分の理想としている仕事像を思い描く
② 自分の仕事の現状を振り返る
③ 仕事の理想と現実をみんなに共有し、どんな会社になったらみんなが良いのかをみんなで考える。

と、いった運びでした。
もう、難しそうに聞こえると思います!笑

自分を振り返ることは、普段はあまりしない事だったので悩みました!
会の始まりの方は「難しい🙄」「どういうこと😅?」などと声が上がっていました。
顔もくしゃくしゃにしながら悩んでいるスタッフもいました。

それでも最終的には「やってみて良かった😁」「楽しかった😆」と感想をいただけました✌

この会で個人的(甲斐です)に学びだったことは、
「褒め言葉って必ず喜んでもらえる事でもないんだな。」と思いました。
途中、「相手を褒める言葉を、用意されたカードの中から選んで渡して伝える。」という取り組みがありました。
僕はスタッフから「存在意義」と書かれたカードを受け取ったんですけど、もらったときには
「怖っ!!」
って思わず叫んでました。笑
受け取ったときは「そんな重いの嫌や!怖い!」ってなってたんです。

渡してくれたスタッフからなぜその言葉を選んだのかを聞くと、
「自分にとって不足しているところを補ってくれるから、私にとって存在意義がある人だと思っている。」
だから選んだということでした。

後からそう聞くと、なんか勝手に言葉の意味を重く思い込んでたなと反省しました。
言葉の意味って人それぞれですし、文脈とかでも意味は変わるよな。と改めて考えさせられました。

それでは最後に、どんな会社になったらいいか?の紹介です。
3つのグループに分かれてのワークだったので、発表は3つです!

グループA
なにかを始めるときは大胆に!でも慎重に継続する!そしてサービスを誰でも使いやすいものに!
グループB
生まれたときから名前も育ちも違う。そもそもの違いを認め合って、みんなと踊るように楽しくに過ごす!
グループC
みんなを喜ばせるワクワク楽しいことを企んで、みんな仲良くやっていこう!

それぞれグループの発表が面白かったので、全然記事をまとめる言葉が思い浮かばないですが、、、笑
より良い会社にしていけるように、スタッフ一丸となって進んでいきます!
最後まで読んで頂き有難うございます!今後も宜しくお願い致します!

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube
[an error occurred while processing this directive]