ログイン

BLOG/ブログ

自宅&職場でストレッチ!その4 大腿四頭筋

2022.07.04

皆さんこんにちは😉
トレーナーの桂田です✨✨✨

今回は足を伸ばすのに重要な大腿四頭筋(前モモ)のストレッチを紹介してきます❗️

大腿四頭筋とは大腿直筋・外側広筋・中間広筋・内側広筋の4つの筋肉から構成される筋肉の総称で人体の中で1番大きい筋肉です🦵

大腿四頭筋の作用

大腿直筋

大腿四頭筋の中で唯一股・膝関節の2つの関節をまたがって作用する万能筋肉。
主な作用は膝を伸ばす事ですが他にも股関節を曲げたり外に捻ったりにも作用します。

外側広筋

前モモの外側にある筋肉で膝を伸ばす作用があります。

中間広筋

前モモの真ん中あたりの深いところにある筋肉で膝を伸ばす作用があります。

内側広筋

前モモの内側にある筋肉で膝を伸ばす事と膝蓋骨(膝のお皿)の安定性を高めています。
以前までは膝が伸びてきてもう少しで完全に伸びきるちょっと手前くらいから作用すると言われていましたが最近は常に作用していると言われています。

大腿四頭筋の重要性

大腿四頭筋は歩く時や立ち上がる時など下半身を使う日常生活動作の全てに関わっており、
特に膝が崩れ落ちないように伸ばして姿勢を保持する重要な役割をしています😤

この筋肉が衰えたり硬くなってしまい機能が低下してしまうと膝・股関節や腰に痛みが出たり上手く歩けなくなってしまう為、日頃から予防・改善に向けてストレッチが必要です!

ストレッチ法

🦵立ったまま
① バランスを崩さないように壁などの安定している所に手をついてください。
② 股関節を曲げたまま伸ばしたい方の足首を同じ側の手で掴む。
③ 股関節を伸ばしていき前モモに伸び感があればOK。

🦵寝たまま
① 立ったままのストレッチと同じ形です。足首を掴まない方の腕は肘を曲げて枕にすると楽ですよ。

🦵椅子に座ったまま
① 椅子に座ったまま片足の足の甲を椅子にかける。
② 膝を徐々に地面に近づけていき前モモに伸び感が出ればOK。

🦵床の上で
① 片膝立ち姿勢になる。
② 伸ばす足の膝を曲げ同じ側の手で足首を掴む。反対の手はバランスを崩さない様に膝の上などに置いておく(壁が近い時は壁に手をついたりしても良いです)
③ 伸ばす側の足の踵をお尻に近づけていき伸び感があればOK。

いかがでしたか❓
前モモが硬いと言われている人や膝に不安がある人などは特にやってみてくださいね❗️
※膝に痛みが出る場合は相談しながらやってみてください。

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube
[an error occurred while processing this directive]