「 朝のウォーキング 」 5つのメリット
2022.03.29
こんにちは💕
トレーナーの土屋です😊
疲れにくい身体や太りにくい身体づくりをしていきたい方も多いと思います❗️
今日は朝のウォーキングのメリットについて
5つお話しします❗️
①セロトニンの効果で前向きな心で1日のスタートを切れる
朝、起きてすぐ散歩をすると、お日様の光をたっぷりと浴びることができます。
太陽の光を浴びると、脳内物質のセロトニンが分泌されやすくなります。
セロトニンは幸せホルモンとも言われているので、
不安な気持ちが落ち着き元気に一日を過ごすことができるようになります。
セロトニンは、「リズム運動」によっても分泌が増えるとも言われているので、
リズミカルにやや早足で歩くと効果が高まります。
②頭の中が整理される、ひとりの時間を満喫できる
1人で行う朝のウォーキング。
家事や育児、仕事といった日常に惑わされることなく、
自分1人だけの時間を堪能することができます。
朝の10分だけでも驚くほどリフレッシュ効果が高いことに気づきます。
いい天気とすんだ空気もリフレッシュには最高です♪
③太りにくい体を作れる
朝散歩を続けることで、有酸素運動の習慣が作れます。
食前に体を動かすので、すでに体についている脂肪を燃やしやすいです。
また、起床直後は血糖値が下がり、脂肪を燃焼させやすいともいわれています。
つまり、脂肪を燃焼させて、体重を落とし、太りにくい体を作ることができるのです。
④記憶力・認知力が高まりやすくなり、日々の作業が効率アップ
朝の時間帯に適度な運動を行うと脳を活性化させ、学習効果が高まるとも言われています。
歩くと体全体の血流が良くなるので脳の血流もアップします。
一定の時間、心拍数をあげるような有酸素運動は、
脳の記憶や学びをコントロールする海馬の神経を増やしやすくします。
⑤睡眠の質が高まる
快適な睡眠のためには、体内時計を正常に保つことが重要です。
体内時計は朝日を浴びることでリセットされます。
朝日を浴びると、「睡眠ホルモン」であるメラトニンの分泌がとまり、
14時間~16時間後に再び分泌が高まるようになります。
メラトニンの分泌が高まると、体は休息状態に導かれ、自然な眠りが訪れます。
朝の時間帯にお日様を全身でしっかりと感じることが、
夜の睡眠の質を高めることにつながります。
とてもメリットだらけなので、ぜひチャレンジしてみてください❗️
お知らせ
トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨