ログイン

BLOG/ブログ

あなたのケガはどこから?私はココロから

2021.10.08

こんにちは😉
トレーナーの甲斐です✋

今回は怪我の話です。

なんで怪我するのかな❓

体が硬いから❓

筋力がないから❓


よくよく耳にすることだと思います。その答えは、、、

体の硬さ筋力の低下どちらも原因です!!!!

「は〜い。やっぱりそうだよねぇ。」と思ったそこのそなた❗️

体の硬さや筋力の低下は一つの地雷みたいなものです。
地雷は踏んだら爆発しますよね❓
踏まなきゃ爆発しない。怪我もしないということです。


では、その地雷の踏み方とはなにか。
僕は“誤った体の使い方”だと思います。

  • 長時間同じ体勢で座っている。
  • 重いものを体の中心から遠いところで持ち上げる。
  • 準備運動もなく、いきなり動き出す。
  • 冗談抜きで、ココロの状態からっていうのもあります。

上記に挙げたことが、地雷の踏み方だと思います。

その地雷の避け方の一つが”正しいフォームでのトレーニング”だと思います。
トレーニングも体の使い方を間違えれば、怪我します。
特にアローで提供しているトレーニングは、正しく行えば怪我をしにくい種目を多く選択させていただいていると思います。


正しいフォームのトレーニングを日常の生活にも落とし込めると、地雷を踏まずに生活できると考えています。



ケガ予防のもう一つは、地雷自体を取っ払うことです❗️

  • からだを柔らかくする
  • 筋力が落ちすぎないようにする

当たり前のようなことが大事になってきます。



以上のように語っていますけど、休みの日にゲームに没頭してしまいました。
10時間くらい椅子に座っていた甲斐です。

流石に腰に違和感ありました。

僕も気をつけていきます。笑

↑ゴーストオブツシマです!映画化も決定したそうです!楽しみ〜!!

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube