ログイン

BLOG/ブログ

筋肉痛が遅くやってくるのは年齢のせいじゃない⁉️

2021.09.28

みなさんこんにちは❗️トレーナーの安田です😉
トレーニングは捗っていますか❓

今日は筋肉痛についてお話ししようと思います。
誰もが一度は経験したことのある筋肉痛ですが、解明されていないことがたくさんあります。


筋肉痛とは
まずは、筋肉痛のメカニズムについてです。筋肉痛のメカニズムは、医学的にははっきりと解明されていません😓
現在では、運動により傷ついた筋線維を修復しようとする時に痛みが起こると考えられています。

筋肉痛はどうやって起こるの?

○普段使わない筋肉を突然使う
○同じ筋肉を使い過ぎる

筋肉を作っている線維や周りの組織に、小さな傷ができる

傷ついた筋線維を治す為に、白血球を中心とした血液の成分が集まる

炎症が起きる
(炎症が起こると、体は痛みの原因となる刺激物質を生産し、筋膜を刺激します)

痛い

どうして時間が経ってから痛み出すの?

筋線維には痛みを感じる神経がありません。
痛みは炎症が広がって発痛物質が筋膜に届くようになってから感じるため、時間差があると考えられています。
普段からよく動かす筋肉と、あまり使わない筋肉では毛細血管の量に違いがあります。
毛細血管が多いとより多くの血液を供給し、血液の成分を素早く送り届けます。
よく動かす筋肉では、傷ついた筋線維により多くの血液が流れるため修復がすぐ進みます。
その場合、筋肉痛は軽くすんだり起こりにくいと考えられています。

逆に普段使わない筋肉を過度に動かすと、傷ついた筋線維を修復するのに時間がかかり、発痛物質が遅れて生産される為、筋肉痛は時間が経ってからやってきます。


歳をとると筋肉痛が遅れてくる、とよく言われていますが対象の研究結果では筋肉痛の出方に年齢による時間差は認められなかったと報告されているものがあります。
加齢による身体機能の低下は原因のひとつと考えられますが、どちらかというと運動の習慣筋肉の質による個人差が大きいと思われます☝️


いかがでしたでしょうか❓
筋肉痛は過度な運動や、普段使わない筋肉にこそより遅く出現します。
これで運動した後、遅れてやってくる筋肉痛に歳を感じることはもうないですね❓

筋肉痛が遅れてくると思う方は、これを機に体を動かしてみてはどうでしょうか❗️
体を動かしたいと思った方は、ぜひアローへ❗️❗️

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube