ログイン

BLOG/ブログ

水分補給と最近話題の水素水のお話❗️

2021.08.30

こんにちは❗️トレーナーの安田です❗️

まだまだ暑い日が続きますね🥵

皆さん水分補給はしっかり行えていますか❓
この時期は運動しない時でも運動中でも水分補給は大切になります。

今回は水分補給の重要性や、近年広まりつつまる「水素水について」もお話ししていきます❗️

水分補給が必要な理由

まずは、水分補給がなぜ必要なのかをお話しします❗️

水分補給を怠ることで、脳を含める体全体への酸素や栄養素の供給が遅れます。
体内の水分量が体重の1%不足しただけでパフォーマンスの低下が始まり、徐々に動きが鈍くなります。
そして、わずか2%不足しただけで目眩や吐き気などの脱水症状が始まります😨
喉が渇くなどの自覚症状が出てからでは遅いので、意識的にこまめな水分補給を心がけることが大切です❗️

人と水分の関係性

成人の場合、体内の約60%を水分が占めており、この水分バランスが乱れることで前述でも述べたように体調を崩してしまうことがあります。

人は、数週間食事を摂らなくても生き伸びることができると言われていますが、水を一滴も飲まずに過ごすとわずか数日で死に至ると言われるほど、私たちにとって水分はなくてはならない存在なのです…

😤体内の水分は健康維持にとって、とても重要な役割を担っています。
いろいろな物質を溶かし込み、身体に吸収しやすくする溶媒機能
栄養や酸素を細胞ひとつ一つに運び、老廃物などを体外へ運び出す運搬機能
発汗時に熱を奪うという性質を利用し体温調節機能を行なっています。

やってはいけない水分補給❗️

甘いジュースや清涼飲料水ばかり飲んでいる❌

糖分が多く含まれる飲料をたくさん摂取すると、いわゆるペットボトル症候群となり血糖値が急上昇します。
それを正常な状態に戻そうと体が過剰にインスリンを分泌するため、今度は低血糖状態に陥ってしまいます。

水分と一緒に塩分も補給してる❌

炎天下で短時間に大量の汗をかいた場合は別として、屋内で普段通りの生活をしている場合は塩分補給のし過ぎは高血圧の原因になってしまいます。

水素水が選ばれる理由は?

まず水素水とは、水素を分子の状態で豊富に含んでいる水のことをいいます❗️
水道水などの水素濃度はほぼゼロです。
体に存在するお水(生体水)に近い中性の水となっています。

人は呼吸をすることによって空気中から酸素を取り入れています。
細胞はその酸素を使って栄養分を分解し生きていくためのエネルギーを作り出しています。

この過程で摂り入れた酸素の一部が活性酸素と呼ばれる物質に生成されます。
また、運動後では活性酸素が大量に発生し疲労の原因と言われています。

しかし、最近の研究によると水素ガスの摂取により活性酸素を効率的に除去できるということが報告されています。

また、心筋梗塞、動脈硬化、糖尿病などの疾病改善において水素は効果的だと言われています。
水素水では大量に水素を摂取することが難しいと言われていますが、分子が小さく身体の隅々まで届き細胞内に入ることや、拡散する作用が高く体内に溜まらないため、副作用がないことが特徴とされています❗️

最近では24時間ジムなどに水素水生成器が置いてあるところをよく見ます。
しかし、水素水がなぜ選ばれているかなど存じ上げない方も少なくはないと思います。

今回のお話で少しでも水素水について興味が湧いてくださる方や、水分補給をしっかりしないといけないと思ってくださる方が増えていけばなと思います😄💕

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube