ログイン

BLOG/ブログ

運動の効果は、ダイエット、マッチョだけではない!!

2021.07.30

こんにちは🌞

トレーナーの桂田です❗️
コロナ禍で運動の機会が減っていましたが、最近では感染対策しながら楽しめる機会が増えて来ましたね😷
私は週1回以上友人とスケートボードをしています🛹

汗をかくって気持ちが良いです🌟

ところで、
皆さんは普段から運動をしていますか❓ どのくらいの時間を使っていますか❓

一般的に推奨されている運動時間は、
自覚的に「きつい」と感じる程度の有酸素運動(ウォーキング、ジョギングなど)を週に150分以上(1日あたり約21分)、またはスポーツやダッシュなどの激しい運動を週に75分以上(1日あたり約10分)と言われています😤

忙しい、疲れてしまうなど様々な理由で運動時間が足りていない方が多いのではないでしょうか❓

実際足りていないからといってダメだとかそういった話では無く、普段から運動している事は良い事と思います。

ただ時間を取れていると、
ダイエット ・生活習慣病予防 ・ストレス解消 ・体力向上 ・アンチエイジングなどの運動による全ての効果がより引き出せると言われています✨

また、皆さんは何の為に運動を行っていますか❓

これも様々な理由があると思います。
ちなみに私は、気分転換&メンタルケアが主な理由です。
ご存知かもしれませんが、実は運動には「心」を安定させる力がすごくあるのです🥰

研究によると、、、
✔︎ うつ病の罹患率が約30%低くなる❗️
✔︎ ストレス解消ホルモンが出る❗️
︎✔︎ ストレスに強くなるホルモンが出る❗️

などの効果が分かっています😲

当然ですが、これはどんな目標で運動を行っている人にも当てはまる事です🤝

運動ってすごいですよね🤔

ここからは持論ですが、「心」を安定させる効果をより引き出すには
[時間が取れている][楽しむ][目標を立てて達成する]
の3つを意識する事が大切と思っています💪

3つ共意識するのが大変な人は1つだけで良いので意識してみてください。
例えば、運動は大嫌いで仕事で時間も取れないけれど痩せたい人は、○ヵ月後に-○kgと目標を立ててそれに向けて可能な範囲で続けてみてください。

その目標はどんなに小さくても良いです。

その目標を達成した時は、本人にしか感じる事の出来ない気持ちの良い達成感で満たされると思います💃
ちなみに私は最終目標と短期目標(少し頑張れば行けそうな目標)二つ作ります。

そうする事で定期的に短期目標を達成しながら最終目標に向かって行けるので定期的に達成感があります☺️(短期目標は達成したら新しく立てる)

目標を達成したら自分にご褒美も一つのやり方と思います。

ダイエットや競技など多種多様な運動ですが、皆さん必ず1度は行き詰まった経験があると思います。

その時「心」が乱れネガティブになると思います。
そんな時こそ改めて、目標を立て、時間を決めて、楽しみながら運動出来る方法を探してみてください。そうする事で「心」の安定を取り戻しポジティブに運動が出来ると思います❗️

アローではそれらをサポート出来ます。
悩みのある方こそアローのトレーナーに話してみてください🙂
身体のプロでありセラピストである理学療法士がトレーナーだからこそ、身体も心もあなたの目標に向けてサポートします❗️

是非お越しください🙂

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube