ログイン

BLOG/ブログ

好きな事ばっかりやってるとダイエットは失敗するぞ!

2021.07.13

こんにちは✋
トレーナーの菅原です❗️

徐々に暑くなってきましたねー💦
普段から水分補給をしっかりと❗️
熱中症に注意してくださいねっ✨


※左が菅原、右が桂田トレーナー

題名にちょっと厳し目な言葉をあげました🔥

なんだか、菅原はお客様から「厳しい人❗️」だとか、中には「軍曹❗️」 「鬼❗️」
なんて呼んで下さる方もいます🤗

あだ名で呼んで下さるなんて大変光栄です💖

ですが、厳しくする事には理由があります☝️
それは、お客様に理想の身体になって頂きたいからです💕

無意識に厳しくしてるんではなく、分かって厳しくしてます。
だって、高いお金を払って身体の専門家のいるジムへお越し下さってますからね❗️
パーソナルトレーナーは嘘偽りのないホントの事を伝えていかないといけません😤

ダイエットの原則と筋トレの意味

今一度、ご自分の目標を思い出してみて下さい😏
私はトレーニングに入る時に必ず、お客様の目標を再チェックしてから入ります。

つまり、今、もしあなたが夏までに3kg痩せたい目標ならば、
今、食べているケーキやラーメン、お酒などは飲んでいる場合ではないんです。

ダイエットの原則は

摂取カロリー < 消費カロリー
という局面を作らないとなりません😅

以前もお話しした事がありますが、ダイエットの食事と、一般的にバランスよい食事として推奨されている食事は違います。

カロリーをあえて不足させる事で、脂肪の燃焼を優先させ、その間に筋肉も減らさないように定期的に筋トレを行う💪

また筋トレをする事で身体の輪郭がくっきりするため、お腹のくびれやヒップアップ、お腹の引き締まりが出てくるってわけです👍✨

さらに筋トレによって基礎代謝が上がり、太りにくい燃焼体質になります。
筋トレってきちんとやると、効率的で素晴らしい効果があるんですよっ😆

筋トレでなく、有酸素運動でランニングしている方もいるかと思います🏃♀️
コレも昔アメブロでもお伝えした事ありますが、例えば60キロの方が4kmを30分で走ったとしたら、大体240kcal(体重kg×距離km)の消費となります。

大まかな計算式ですが、体重kg×距離kmで簡単な消費カロリーが出せます👍

30分かけて240kcal消費すって考えると、そんだけなんかい‼︎💦って感じるかもしれません😱

ショートケーキが約350kcal、コーラが230kcalです。脂控えめな塩ラーメンでさえ470kcalくらい。

ちなみに脂肪を1キロ落とすのにマイナスにしなきゃならないカロリーは約7000kcalと言われています。

7000kcalを1ヶ月の30日で割ると大体233くらい。
つまり1日に約240kcal減らさないとなりません。

って事は、食事管理をせずランニングだけで体重を落とす場合、
1ヶ月で1キロ落とすために毎日30分走らないといけないって事になります😮💨

健康的なダイエットに近道はなし❗️
です❗️

筋トレの3大原則

①継続反復性の原則

筋トレは継続して反復する事で効果が出るって事。言葉の通り、そのまんまです😊

②全面性の原則

これは言葉だと、ちょっと難しいんですが、

筋力アップだけでなく、いかなる動きのパフォーマンスアップも出来る限り色んな種類のトレーニングをやった方が効果的って事。
上半身だけじゃなく、下半身も。前方向の動きだけじゃなく、横方向も斜めの方向も。捻る動きも、上方向の動きも。などなど。
バランスよくやってきましょうって感じ😋
これは意外と知らない方が多いのではないでしょうか❓
なんとなくわかりますかね❓

③漸進性の原則

トレーニング強度や量は筋力や体力のアップに合わせて、段階的に増加させた方が効果的って事😎

題名にあげたように、
食事面だけでなく、トレーニングにおいても好きなトレーニングばかりやるのは、この三大原則の「全面性の原則」から背く事になります❗️

もしあなたが夏までに3kg痩せたいならば、好きな腹筋運動だけでなく、それこそ、全身の代謝を上げる方が重要で、ご自身の好き嫌いでトレーニングの偏りがおこらないようにしなくてはなりません😓💦

いかがでしたでしょうか❓
厳しい言葉かもしれないですが、好きな事は誰にも言われなくてもやると思います。

でも、嫌いな事ってなかなかやらなくちゃと思っても出来なかったりするんですよね😱
でも、それって当たり前で。
皆んなそうだし、私達トレーナーも同じです😏

そんな時に、背中を押してあげるのが私達パーソナルトレーナーだと思っています👍

なぜ、菅原が厳しいのか❓
皆様の身体をボディメイクする原理原則を知っているからです。
本当の事を伝えたいからです。

夏までに身体を引き締めたいなら、
是非アローのパーソナルトレーニングを受けに来て下さいねっ💖

体験も常時募集しておりますよー❗️

ではでは。

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube