ログイン

BLOG/ブログ

ワクワクがやる気スイッチをONにさせる!!

2021.02.15

こんにちは。トレーナーの土屋です😁
今日はゴールの目的について共有します。参考になれば幸いです。

マンツーマントレーニングを行うアローでは、初めてのトレーニングのお客様には必ず、目標をお聞きし、目標に合わせたトレーニングプログラムを作成しています。


トレーニングの目標はなぜ立てると思いますか?
大きく2つあります☺️

①あなたのモチベーションを上げるため(やる気スイッチをONにする)✨✨✨

②あなたの今の行動を変えるため✨✨✨


なので、行動が変わるくらい、「ワクワクするもの」を立てられると良いですねっ👌


やる気スイッチをONにしてくれる最高のゴール(目標)を立てたとき、 、 、
行動が伴い、結果を手に入れるまでの過程が楽しくなると思います☺️


なので、トレーニングの目標を立てるポイントは今、ワクワク行動できるものかどうかを基準にして決めてみるのはいかがでしょうか?


数字が入っている方がいいか、価値観が入っている方がいいか、それはその人それぞれになります😌


5kg痩せて着たい洋服を着る❗️
マッチョになって子供にパパかっこいいと言われる❗️


など、目標の姿のさらにその先まで考えるとワクワクするゴールが立てられるかと思います🙌

次にゴールの3つのレベルについてっ💓
ゴールの情熱にはレベルがあるそうです❗️
ゴールが未達成なときは、そもそも選択ミスの時のことが多いとか😱

レベル1:Wish

興味、希望、妄想。これは興味があるくらいのレベル。
叶えることに興味があったり、それが叶ったらいいとは思うけど、
それに対して行動をしたり、エネルギーと時間を投下するつもりはないというレベル☝️

例:トレーニングで痩せてみたいな。興味はあるけど。
→ これはそもそもトレーニングすらしなさそうですね😭

レベル2:Should

やらなきゃ、しなきゃという義務感。
やりたいと思う一方で、やりたくない・めんどくさいと思う。
葛藤した気持ちがある。言い訳や正当化が出てくる。

例:痩せないとそろそろやばいからトレーニングしなきゃ。
→ 何だか、トレーニングをすることに気持ちの辛さが伴いそう😅
  私は学校の勉強がこのレベルだったかもしれません💧

レベル3:Must

『これが実現しないなんてありえない』と言う状態。
「当然そうなる、当然こうする」と言う確信があるもの。
トレーニングの目標はこのレベル3を選ぶと、やる気スイッチONで高いモチベーションでトレーニングを実行できるのではないでしょうか?

例:5kg痩せてメリハリボディになるのが当たり前の自分
→ 習慣化していくことがとても大切になるので、実現するのが当たり前という感じですね。

この思考がとっても大事だと私は考えています🙌


感情が動くに加えて、Must=これが実現しないなんてありえない

そう思えるワクワクな目標を考えてみて下さいね〜😆

お知らせ

トレーニングスペースアローは世田谷区の祖師谷大蔵、経堂にお店を構える
加圧トレーニング×理学療法士双方の強みを融合したパーソナルトレーニングスタジオです🏋🏻️‍♂️
祖師ヶ谷大蔵、経堂駅から徒歩3分以内にあるため、
成城や千歳船橋、登戸など小田急線沿いの方もトレーニングに通っていただいております☺️✨

  • Ameba
  • facebook
  • instagram
  • Twitter
  • Youtube